>

ウィンタースポーツには年間いくらかかるの?

知れば始めてみたくなる?ウィンタースポーツにかかるお金

ウィンタースポーツって、どんなものがあるの?

スキー、スノーボードに出かける

筆者は40代後半。
20~30代頃はウィンタースポーツといえば、スキー、スノーボードが今よりもっと盛んだった印象があります。
自身も当時はノリノリでなかったものの、お付き合いで何度か出かけたりもありました。
が、最近は誘われる機会もなくなりました。
現代ではスキーやスノーボードを楽しむと、費用は年間、どのくらいかかるのでしょうか?
近県に一泊二日、バスツアーで年3回、出かけたとします。
概算例で。
リフト券付バスツアー5000円、ロッカー代1000円、道具とウエアのレンタル6500円、食事代3000円、宿7000円で1回計22500円。
3回行くと、年間67500円。
道具をレンタルしなかったり、自家用車で移動したり、宿にも工夫するなどで大分金額は変わってきますが、スポーツと同時に旅行としての要素もあるのではと思います。

もっと雪原に入ってみる

スノーモービルは、スキーやスノーボードでは体験できないような疾走感があるでしょう。
コースの長さや時間にもよりますが、2000円~10000円くらいの体験ツアーがあるようです。
先ほどのスキー例の概算を加味すると、年間で10万弱くらいでしょうか。
さすがに、自家用スノーモービル購入はなかなか手が届きづらいかと思われます。
パラシュートを背負った、スノーカイトというスポーツもあるようですが、装備の面でなおさらです。
一人ではできないでしょうし。
変わったところでは、北海道で犬ぞりツアーもあります。
15000円くらい~と、交通費含め、少々値は張ります。
けれども、ぐっと雪原に入っていき、自然の雄大さを感じる経験は、プライスレスなのでしょうね。


このコラムをシェアする